SSブログ

TVで浮き指! [病気]




スポンサーリンク




今日のTVあさイチで「浮き指」が特集されました。

以前、アカルイミライでも放送されたことがあるので言葉は知っていました。



さて、「浮き指」とはいったいなんなのでしょう。

それは足の付け根が大きく発達して反り返り、

指が地面に着地しない状態のことを言います。


これにより、体のバランスが悪くなり膝痛、腰痛、肩こりなど

色々な不調が起こるのです。


しかもこの「浮き指」、なんと女性の約7割に起こっているというのです。



きついパンプスやゆるいブーツを履き続けることにより、

足の筋肉が伸びきってしまうことが原因と言われています。



ですから、女性に多いんですね!


そしてこの状態を放っておくと女性が最も気にする下半身太りにつながるのです。


健康な人は足裏全体を使って歩くのですが、

浮き指の人はつま先があがっているため

かかと重心になりその不安定さを下半身が補ってしまうのです。


特に太ももの筋肉が発達してしまったり、骨盤がねじれたり

その周りに脂肪が蓄えられ、足全体が太くなるというしくみなのです。


肩こりや首こりにつながることが非常に多いので、

自律神経が誤作動を起こしうつ病につながることもあるんだとか。


怖いですね。


そうか、私の長年の下半身太りはこれが原因だったのか。


浮き指は簡単に自己チェックできるというのでさっそくやってみました。


・足を自分の方に倒して90度以上反る

・足の指の表にタコができている



あれ?いずれにも該当しません・・・


私の場合は単なる食べ過ぎか。



あさイチのHPにも簡単なストレッチ方法がでています。

これで長年の悩みや不調が治るならやってみる価値ありそうですね。


その「浮き指」について書いたカサハラフットケア整体院院長の笠原巌先生の著書

「足裏バランス健康法」が今売れに売れているそうです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。